富山県高岡市・富山県富山市で呼吸する家(WB工法)を建築しています。デザインにこだわった新築・リフォームは電陽社建設にお任せください。

電陽社建設

TOPへ

立山町 Kさま邸 / ゆったり時間を楽しむカフェスタイルの暮らし

リフォームのポイント

改装前

  • 改装前
  • 改装前

K様は、築70年の古民家にお住まいです。
キッチン・ダイニングの1室の空間を、カフェの様に改装したいというご要望からリフォーム計画が始まりました。
打ち合わせは2か月、リフォーム工事1か月の期間です。

〔当初のご要望〕
・冬あたたくしたい
・対面キッチンにしたい
・シンプルですっきりとしたい
・小物をいろいろ飾って楽しんで生活したい

以前のキッチンは、設備は大切に使っておられましたが、壁面に断熱材が一切入っていないため寒く、床板が何か所かめくれていて、つまづいたり、べニアが貼られた室内は暗い印象でした。

改装後

対面キッチンになり、手元は隠れるよう腰壁を立ち上げました。
お休みの日は一日中キッチンで過ごすほど快適でお気に入りの空間となったそうです。
東側の窓からは、グリーンを上手く景色として取り込み清々しいLDKになりました。

キッチン側の壁面には可動棚を設け、キッチン用品や小物を飾ったり、コンポを置いて音楽を聴いたりとリフォーム後のLDKを楽しんでおられるのが伝わってきます。
吊り下げ式のワインラックを備えたので、カフェらしさがぐっと増しました。
夜は間接照明にして、落ち着いたバーのように雰囲気が変わります。ご夫婦で次の旅行計画を楽しくお話しされているそうです。

改装後

ワインラックを備え、カフェらしさがぐっと増しました。

改装後

壁面や、ライティングダクトレールを上手に使って植物を活けて楽しんでおられます。

改装後

2つの窓の内、一方はFIX窓にして、景色を額縁で切り取ったように映るよう計画しました。

改装後 改装後 改装後

入口の扉横には、外灯をイメージした照明を付けました。

改装後